2014年04月23日

ベジレシピ

こんにちは!
週末にかけて天気が崩れるみたいですよ~
みなさまお出かけの時は傘を忘れずに。
どうも、たいちゃんです。


先週から、週末のお野菜市にとうもろこしが出始めました!

とうもろこしの効能については、前のブログでなっちゃんが
とても詳しく、すごく分かりやすく書いてましたので、ぜひそちらを
ご覧ください。⇒⇒http://noah.ti-da.net/c128960.html

僕は、とうもろこしの茹で方について。

まず選び方ですが、皮の緑色が濃くて、ずっしりと重く、粒が揃っているものが
おいしいとうもろこしです。ヒゲは濃い茶色だと、よく熟しています。


①では最初に、とうもろこしの皮を剥ぐんですが、
皮を剥ぐと鮮度が一気に落ちちゃいますので、茹でる直前に
剥いでくださいね。

②それからとうもろこしが浸るぐらいのお水を用意します。
とうもろこしの茹で方は、2種類ありまして、
それでコーンの茹であがりの状態が変わってくるんですね。
    ・沸騰したお湯で茹でる⇒シャキシャキとした食感に。
    ・水から茹でる⇒ジューシーな食感に。

どちらを選ぶかはお好みで(^O^)。塩加減は2~2.5%。
海水が約3%なので、結構しょっぱい塩加減になります。

・沸騰したお湯から茹でる場合は、入れてから約3~5分。
・水から茹でる場合は、水が沸騰してから約3~5分。

が、目安の茹で加減です。どちらの場合も時々箸で
転がして、茹でムラがないようにしてください。茹でた後は
熱いうちに美味しく召し上がってくださいね!(^^)

ちなみに、とうもろこしのヒゲの数と粒の数は一緒みたいです。
時間がある方は、本当かどうか数えてみてくださいね(笑)

今が旬のとうもろこし、オススメでーす!



同じカテゴリー(ベジ料理)の記事
ラブ❤ベジタブル
ラブ❤ベジタブル(2014-05-24 09:18)

ラブ❤ベジタブル
ラブ❤ベジタブル(2014-05-17 09:22)


Posted by Noah Style at 16:46│Comments(0)ベジ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ